地方×YouTuber(ユーチューバー)

2020.03.10

地方×ユーチューバー

近年、我々のような地方で事業を展開する企業でも、クライアントとのやり取りの中で“動画”や“youtube”というワードが以前より頻繁に出てくるようになりました。

全国的に制作されている行政による地域PR動画以外にも、お店や団体が独自でユーチューバーとして地方を紹介する動画など、様々な動画が地方でも制作されています。

また、HIKAKINさんやフィッシャーズさん、はじめしゃちょーさんなども所属するyoutuber事務所「UUUM」も宮崎に新たなオフィスを構えるなど、ユーチューバーと地方の関係はこれからどんどん変わっていくと思われます。

今回はそんな地方とユーチューバーをつなぐ、気になるサービスをいくつかご紹介します。

地方とユーチューバーの関わり

地域活性×人気youtuber観光プロモーション

地域活性×人気youtuber観光プロモーション

https://www.uuum.co.jp/service/tourism_promotion

UUUM(ウーム)が手がける観光プロモーション。現在公式サイトには福島県、高知県、甲府市での実例が紹介されています。人気大食いyoutuberの木下ゆうかさんがご当地グルメを食べる動画などは100万回以上再生されるなど、かなりの効果が期待出来そうです。

ご当地YouTuberオーディション

ご当地YouTuberオーディション

http://belle-pro.jp/

株式会社ベルメールプロモーションが、福岡県・熊本県・鹿児島県の九州3県で全国初の「ご当地YouTuberオーディション」をスタート。フリーペーパーなど地元の紙媒体を発行する出版社と協業し、ご当地YouTuberの育成・地元のPRの促進を目指す。(※記事制作時はオーディション開催中)

外国人向けインフルエンサーサービスTokyo Creative

Tokyo Creative

https://www.tokyocreative.com/

インバウンド集客を行うためにの日本最大級の外国人YouTuberを中心としたインフルエンサーネットワークTokyo Creative。日本在住の英国人No.1旅YouTuber「 Abroad in Japan」が自転車で日本中の秘境を紹介するチャレンジなど面白い企画も。

まとめ

一昔前であれば、全国の人に映像で魅力を伝えるには、テレビの力を使うしかなかったですが、いまはyoutubeを使うことで日本はもちろん世界へアピールする事が出来ます。今後うまくyoutubeを活用することは地方で必須のスキルになってくるのではないかと思います。